レシピの農場

農業と食を愉しむ社会貢献


菜種の収穫

昨年の9月28日に播種した菜種を収穫したました。

種蒔きはもう少し早めにするのが良さそうです。9月中旬か、それよりも前。9月5日から9月10日の間に播種するのが良いだろう。

条間は30センチで株間は15センチ。5粒蒔きで本葉が4枚出るまでに一本立ちとします。

収穫方法は、草刈り機でパスパスと茎を切り、数本をまとめて麻紐で縛ります。

二つの束の紐を繋げて、はざかけします。白い寒冷紗ではざかけ下部分をカバーしてこぼれ対策をします。

かなり大きな束で、36メートル畝だと、20束ほどできます。

今回は、3畝の内二つは9月28日よりも遅く蒔いたため、成長芳しくなく、10束ほど。

合計40束できました。

菜種の鞘から種がこぼれているのもあり、まだ緑なのもあり。



コメントを残す