昨年の9月28日に播種した菜種を収穫したました。



種蒔きはもう少し早めにするのが良さそうです。9月中旬か、それよりも前。9月5日から9月10日の間に播種するのが良いだろう。
条間は30センチで株間は15センチ。5粒蒔きで本葉が4枚出るまでに一本立ちとします。
収穫方法は、草刈り機でパスパスと茎を切り、数本をまとめて麻紐で縛ります。
二つの束の紐を繋げて、はざかけします。白い寒冷紗ではざかけ下部分をカバーしてこぼれ対策をします。
かなり大きな束で、36メートル畝だと、20束ほどできます。
今回は、3畝の内二つは9月28日よりも遅く蒔いたため、成長芳しくなく、10束ほど。
合計40束できました。
菜種の鞘から種がこぼれているのもあり、まだ緑なのもあり。


コメントを残す